今日のせんせい

中学(校の先)生日記

10/23の下村氏

2週間ぶりの休みだった。

 

これまで時間がなくてできなかったことをやって1日が終わってしまった。

これから雪が降る時期になるため冬用タイヤを買うと,

「今週中であればタイヤ交換無料ですよ」

という案内を受けたのだが,お店は1930までで,かつ部活があるため来られない。

残念でしたね。

 

「学校の事務作業を楽にするためにプログラムを組みたい」

と口では言うが,そんな時間なんてあるはずない。

何をするにも,自由な時間なんてほぼないのだ。

 

願望を言うのは大変夢があっていいなとは思うのだが,すべて夢に終わっていく様子を眺めているのがとても悲しくなる。

私も実現してほしいなとは常々思っているのだが,新任で何もできないし,

この通り何かできる時間もないし,気力も体力も残っていないようなので,

教員のしんどさと見ている人の感想をここに書きためる日々である。