今日のせんせい

中学(校の先)生日記

10/24の下村氏

1700くらいに,「仕事が終わりそうなのですが,時間ありますか」とLINE。

正直,偽物だと思った。が,

「訂正 事務仕事が入りました すみません」

とすぐ。

そんなことだろうと思いました。

結局,いつも通り終わったのは2000でした。

 

その後,少し彼と話をする時間があり,

「この仕事,切実にフレックス制にしてほしい」

とのことだった。

実際,私も早番と遅番のような制度に関する記事を見たことがあったので,

現場の人もそれを求めているなら,ひとまずやってみたらどうだろうかとは思う。

というのも,彼を見ていて思うのは,平日は基本12時間,休憩なしの勤務を前提とした日程で組まれているからである。

1645が定時であるのに対し,職員会議は1700から。

この時点ですでに残業なのだが,まだまだ続く。

1930から保護者の対応というのもよく聞く。

もちろん残業である。

「自主的に」とされながらも「強制的に」やらされている部活動についても,終わるのは1800近く。

そこから事務作業が始まる。

 

今日も,教員たちに余裕はなさそうである。