今日のせんせい

中学(校の先)生日記

最近の下村氏

私が出張だったので,しばらく間が空いた。

 

最近も退勤は20時~22時くらいと,相変わらず12時間以上の勤務が続いていたそうだ。

もちろん部活もあるので,土日も出勤である。

 

彼の口からは,ちらっと転職の話が出始めてきた。

やはり,残業代がほぼ出ないのに,休みがないのがとてもしんどいようだ。

 

 

私の友人には,先生をしている最中に精神疾患にかかった人がいる。

その友人は転職活動をしているが,やはり精神疾患がもとで,どうもうまくいかないとのことだった。

休憩なしの12時間以上の労働をしていて,土日は休みがなく,それでもやることはやらなければならない…となれば,精神疾患になるのもなんら不思議ではない。

ストレスのはけ口がないのだから。

 

だったら,無理に続けず,病気になる前に辞めて,新たな道を探すほうが,きっといいのだろう。