今日のせんせい

中学(校の先)生日記

私(武田)が思っていること

下村さんは先生1年生である。

 

私の先輩が1年目の社会人がどうするのか…といったような研究をしていたこともあり,1年目は社会人というのがどんなものか知って,それに少しずつ対処できるようになれば(できないならできないでも,それを踏まえてこれからどう生きるかを考えられれば,それで)いいのではないかと思っている。

 

なので,私は1年目の下村さんを全力で応援している。

彼は日用品を買う時間がないので,私が使うものをある程度把握していて(正確には,頼まれるうちに把握した),頼まれたり,なくなったことに気づいたら補充している。

(「買ってあります」と言っておくと,都合のいいときに取りに来る)

 

とにかく寝るのが大事なので,私でもできるようなことは,私にやらせてもかまわないよ,ということにしている。

いつまでもそれに甘えていてはいけないが,1年目から全部やろうとすると,たぶん,彼の身がもたないだろうと思う。

ただでさえ過労死するような世界だし,普通に勤務しているだけで心疾患・脳疾患のリスクが上がるほど働くんだから。

彼に限らず,私の友人たちには,1年目からそんな苦労はしなくていいので,周囲の力を借りながら,徐々に社会人になっていってくれたらいいな,と思っています。

 

ただ,本当に教員の長時間労働は恐ろしいな…と思っています。

なんとかならないのかな。ならないからこうなってるんだろうな。つらいなあ。